JPOPや邦楽バンドはよくレベル低いって言われるけど、にわかの俺がその理由を分析してみたぜ

スポンサーリンク
n72856e30b47c00ec

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/09(水) 19:26:55.412 ID:5jf65G430.net
にわかの俺は最近ルーツミュージックとかファッションミュージックって用語を覚えたぜ
二項対立的なものではないかもしれんけど、この二つの用語で考えると日本の音楽状況が俺なりに整理できてきた
つまり、日本の音楽水準のレベルが低いのは音楽的な蓄積を積むことが出来ず、進歩がある段階で止まってしまってるからじゃね?
なぜ蓄積がないのかというと、大多数の消費者が好む音楽がすぐに飽きられて消えていくファッションミュージックだから

海外とかでいいバンドっていうのは多分何かしら本格的なミュージシャンに影響を受けてる
レッチリが伝説的な黒人ファンクバンドのファンカデリックに影響受けてああいうスタイルになったみたいな
クラプトンとか有名なギタリストも黒人のルーツミュージックを学んでるしな
例えると歴史に名前が残るような古典や教養を学んだ人間と、後世ではすぐ消えそうな新書で学んだ人間の差みたいな
いや新書にもいい本はあるし、ファッションミュージックでもいい音楽はあるけど。基本はこういう捉え方でいいんじゃね?

続きを読む
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加